てぃーだブログ › 本部町グッジョブ連携協議会 › 2019年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年03月29日

平成30年度本部型就業意識向上支援事業

平成30年度本部型就業意識向上支援事業も、受け入れていただいた企業の皆様のご協力のもと無事に終了する事が出来そうです。
現在報告書を作成しておりますので、出来上がり次第、受け入れ企業の皆様、本部町内の各小中学校及び本部高校にお配りする予定です。
今年度も様々な体験や見学を支援させていただき我々としてもとても勉強になりました。
関係者の皆様びっくり本当にありがとうございましたびっくり!!
また、来年度も「平成31年度本部型就業意識向上支援事業」として実施いたしますので今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなで~ グッジョ~ブGOOD
  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 09:57Comments(0)ブログ

2019年03月20日

本部中学1年生総合的な学習~本部町活性化について考えよう~


今日は😃

今日は、
3月15日(金)に実施されました
本部中学1年生総合的な学習の時間
~本部町の活性化について考えよう~
活性化案発表会
のお話しです。

これまでに、市場散策や企業人講話・海洋博公園での本部町PR活動を行い
、その内容を踏まえ各グループで活性化案を話し合い、模造紙とタブレットを使い
発表を行いました。


各グループとも素晴らしい案が出ておりました。

・街を綺麗にして観光に来たお客様をがっかりさせない。
・インスタ映えするスポットを作る
・子供からお年寄りまで楽しめるイベントを作る
・本部町のCMを作る
等々
色々な案が出ていました。

その後、各グルーの案に対してクラスでグループ討議をしていました。

今回の提案に対する問題点等を皆で討論していました。

素晴らしい活動ですねびっくり

今回の学習を通して、本当に本部町を活性化させる案を実行してくれる生徒が出てくると思います。

我々も出来る限り協力していきたいと思います。

みんなで~ グッジョ~ブGOOD
  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 14:42Comments(0)ジョブシャドウィング

2019年03月18日

水納小中学校豆腐作り体験!



こんにちは😃

今日は、3月12日(火)に実施した
水納小中学校豆腐作り体験
についてのお話しです。

本部町崎本部にある豆腐に老舗
山城とうふ店さま
にお願いして、水納小中学校で豆腐作り体験をしてきました。

山城とうふ店の代表でいらっしゃいます山城様と一緒に渡久地港から船に乗って水納島に行きました。

まず初めに、豆腐の歴史や材料、地域による豆腐に違いなどのお話しをしていただきました。

そして、ゆし豆腐を作るレシピをお話しいただき、いよいよ豆腐作りですびっくり

まず、大豆をミキサーにかけ豆乳の作り方を学びました。

そして、鍋に別に用意していただいた豆乳を入れて沸かし、そこににがりを入れてかき混ぜると・・・

少しずつ塊ができ、だんだんと豆腐が出来てきました。
そのまま、ゆし豆腐としてみんなで試食びっくり

とっても美味しかったです♪赤
やっぱり作り立ては違いますねニコニコ

その後、豆腐をすくって木の型に入れて
上から押さえて水分を絞ると・・・
なんと、島豆腐の出来上がりです。

その後、みんなで色々な豆腐を食べ比べたり
なんと、豆腐にケーキシロップをかけて『豆腐のスウィーツ』
を作って食べました。

豆腐の作り方を学び、作り立ての豆腐が
味わえ、とても勉強になる一日になったと
思います。

当日は、水納小中学校の生徒2名に加え
各先生方、校長先生・教頭先生
保護者の方・地域の方と
みんなで和気あいあいと学ぶことが出来ました。

まさに
『地域の子供は地域で育てる』
という事を実行できとても良い体験学習になりました。

山城とうふ店様
今回も、ありがとうございます。
今後も宜しくお願い致します。

みんなで~ グッジョ~ブGOOD
  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 15:27Comments(0)体験学習

2019年03月08日

本部中学1年生総合的な学習~本部町活性化について考えよう~


皆さん、こんにちはニコニコ

今日も、
本部中学1年生総合的な学習
~本部町活性化について考えよう~

の事前学習についてお話しします。

今回は、第3弾として
~街頭PR活動~
、『海洋博公園噴水広場』にて実施しました。
『観光客に声を掛け、生徒本人がお勧めする観光スポットを紹介し、本部町役場にある、『本部町観光マップ』を渡す。』
という事を実施しました。
写真にあるような、
日本語と英語でお勧め観光スポットを書いたプラカードを持ち
海洋博公園に来ている観光客に声を掛けていきました。


最初の出発式で校長先生に激励していただき、全員 本部町教育委員会のスクールバスに乗り海洋博公園へ向かいました。
そして、海洋博公園で今回お願いした公園管理の方に諸注意とご挨拶をいただき
早速、PR活動開始びっくり!!

本部中学1年生の皆さんニコニコ
さすがですびっくり
みんな、一生懸命観光客に声を掛けていました。
そして、外国人観光客にも積極的に英語で声を掛けていました。

正直、なかなか出来ない事だと思います。でも、本部中学1年生の皆さんは、積極的に声を掛けていました。
とても素晴らしい事だと思いました。

今回のこの体験は、何にも代えがたい素晴らしい体験になったと思います。


今回ご協力いただいた、海洋博公園管理事務所の皆様」びっくり
本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。

みんなで~ グッジョ~ブGOOD

  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 15:02Comments(0)ジョブシャドウィング

2019年03月07日

本部中学1年生総合的な学習~本部町活性化について考えよう~

みなさんこんにちはニコニコ

今日は、昨日に引き続き、『本部中学1年生総合的な学習』で実施している

~本部町活性化について考えよう~

の事前学習の話です。事前学習第2弾として2月21日にアセローラフレッシュ専務取締役の並里 康次郎様による講話

『6次産業でまちおこし~赤い果実は小さな町の宝物~』

です。

皆さんご存知の『アセローラフレッシュ』

本部町の人なら一度は飲んだことのある『アセローラフローズン』

『全日本お菓子グランプリ ナンバー1』に輝いた企業様です。

今回のご講話は、最初に

『なぜ本部町にアセローラがあるのか』。アセローラフレッシュの創設者のお父様とお母様の話をしていただきました。

本部町を何とか盛り上げたいと思い、創めたアセローラ産業に対する熱意や想い、また6次産業の楽しさや大変さをお話しいただきました。『商品が出来ても売らなければしょうがない』という事から販売経路の開拓等、現在に至るまでの事を分かりやすく熱くお話しいただきました。

また、その他にも本部町には誇れる産業が多くある事や、故郷を誇りに思う事の大切さをお話しいただきました。

また最後に、康次郎様の座右の銘

『宿命に生まれ、運命に挑み、使命に燃える』

という言葉を生徒の皆さんにお話しいただきました。

心に響く、とても素晴らしい講話でした。

次回は2月22日に実施する、『街頭PR活動』です。

みんなで~ グッジョ~ブGOOD


  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 13:30Comments(0)ジョブシャドウィング

2019年03月06日

本部中学1年生総合的な学習~本部町活性化について考えよう~

皆さん、こんにちはびっくり

久しぶりの投稿になります。ガ-ン


現在、本部中学1年生は総合的な学習で

~本部町活性化について考えよう~

という事をテーマにした学習を行っています。

目的は、

・本部町の活性化について調べ考えた事を他者へ発信する事で、将来の本部町活性化について主体的に考え行動していく態度を育成する。

・県外や海外からの観光客との関わりを通して、他文化交流や親睦を深める場とする。また、グローバル社会で生きていく為のきっかけを作る。

・集団行動を通して、公の場でのルールやマナーなどの規範意識の向上を図る。

です。

素晴らしい取り組みですねびっくり

今回は、本部中学1年生の先生から、このような内容で取り組みをしたいので支援して欲しいとの依頼でした。

まずは、事前学習として2月7日にかりゆし市場・町営市場の見学を行いました。

町営市場で、『自家焙煎珈琲みちくさ』を経営している知念様にご講話いただき、その後町営市場内を散策。そして、町営市場の良い所・悪い所を皆で考えるワークショップを実施していただきました。

その後、かりゆし市場に移動し本部町の特産品やかりゆし市場で売っている商品等を、かりゆし市場の岸本様にご講話いただきました。

本部中学1年生の生徒の皆さんは、この見学で様々な事を学び感じ取ってくれたと思います。

今回ご協力いただいた、

自家焙煎珈琲みちくさ様

もとぶかりゆし市場様


本当にありがとうございました。

次回の事前学習は、2月21日『アセローラフレッシュ専務取締役並里康次郎さま』による講話で『本部町活性化について』お話しいただきました。

その様子については、次回お話ししますね。

みんなで~ グッジョ~ブGOOD

  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 13:20Comments(0)ジョブシャドウィング
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
本部町グッジョブ連携協議会
本部町グッジョブ連携協議会