てぃーだブログ › 本部町グッジョブ連携協議会 › 本部高校★就職ガイダンス

2015年03月13日

本部高校★就職ガイダンス

みなさんこんにちは♪赤

コーディネーター玉城ですおすまし

今日は株式会社メッセージの須藤さんをお招きし
本部高校2年生(※就職希望者)を対象とした「就職ガイダンス」を行いましたびっくり

今回は就職活動を行うにあたって知ってほしい
就職活動の流れや早期離職にならないためのお話等をしていただきましたびっくり!!

須藤さんの講座はただお話を聞くだけではなく
画用紙やカードを使ったユニークな講座内容でした音符オレンジ

自己紹介は・・・

白い画用紙に自分を動物に例えるなら何?とテーマを設け
クレヨンで動物の絵を書き何故それを選んだか考えます鉛筆

本部高校★就職ガイダンス

夢に向かって歩くキリンがいたり・・・

動作が素早いお猿だったり・・・

人なつこっくなりたい犬への憧れを描いたり・・・

みんな自分を動物に例えて発表していましたびっくり

また今回は自己分析についても考えましたびっくり

RIASEC(リアセック)カードを使って
自分の強みは何なのか探っていきますGOOD

本部高校★就職ガイダンス

カードに書かれた項目が自分らしいか・・・らしくないか分けていきますキョロキョロ

本部高校★就職ガイダンス

最終的に自分らしさナンバーワンカードを選び
選んだ理由をみんなの前で発表しますびっくり

いかに自分の言葉で話せるか
また選んだ理由に自身の経験を踏まえながらの発表びっくり

初めてのワークにも関わらず
みんなしっかりと選んだ理由を分析して発表していましたおすまし

今回の講座は就職活動の一歩を踏み出すうえで
自分の強みを知る良いきっかけになったと思いますびっくり!!

来年の就職へ向けて
これからも頑張っていきましょうねアップ

須藤さん本日はありがとうございましたびっくり

今後とも宜しくお願い致します♪赤



みんなでグッジョ~ブGOOD

本部町グッジョブ連携協議会






















Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 17:34│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして!
こういう就職ガイダンスっていいですねーっ

私も学生ならこういう就職ガイダンスに参加したいと思いました 笑
Posted by ちなっつ! at 2015年03月13日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
本部町グッジョブ連携協議会
本部町グッジョブ連携協議会