てぃーだブログ › 本部町グッジョブ連携協議会 › 2018年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年09月27日

上本部中学校☆事前学習


皆さんこんにちはびっくり!!

今日は雨が降ったりやんだり忙しいですねぐすん汗
偏頭痛が~~~薬が手放せません

さて今回は、先日実施されました
上本部中学校1年生の事前学習をご紹介します



まず初めに【動機づけ】

1学期に行った学校と内容はほとんど変わりませんびっくり



そもそもなぜ職場体験やジョブシャドウィングを行うのか、
その趣旨を理解しようという事で

~人はなぜ働くの?
     『働く事』について考えよう~


の内容を今回も
(株)Message 様に依頼してじっくり学んでもらいました

職場体験を通して、自分が何を得たいのか
目標をもって臨む事が大事ですよねニコニコ

生徒たちに職場体験の目標を考えてもらいました
少しでも目標をクリアできるといいですね(^O^)/

お次は【マナー研修】

こちらも内容は変わりません!!

~想いや思いやりを行動へ~

訪問先の企業さんに失礼のないように
きちんとしたお辞儀の角度や、名刺交換の仕方を学んでもらいました

そして挨拶と敬語の使い方の練習ですラブ

どちらも日頃から心がけることで
どこに行っても恥ずかしがらずにスラスラと
言えるようになりますよね音符オレンジ



今回学んだ事をいかして10月の職場体験に
自信をもって挑んでくださいねガッツポーズ

上本部中学校1年生の皆さん頑張ってください!!

それではみんなで~グッジョ~ブGOOD


  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 15:43Comments(0)事前学習マナー講習

2018年09月27日

本部中学校企業プレゼン

こんにちは!(^^)!
台風がだんだんと近づいてきてますね雨雷

どうにかそれてほしいですうわーん


さて、本日ご紹介するのは
昨日本部中学校で行われた企業プレゼン大会です!!


\参加してくださった企業さんのご紹介/

・もとぶ野毛病院

・美ら海水族館(魚類チーム)

・アイスクリンCafe アーク

・松田牛舎


・ホテルマハイナ

・本部警察署

・アセローラフレッシュ

・本部町役場


の8社の企業さんが参加してくださいましたラブ


ここで少し、ご紹介したいと思います


アイスクリンCafe アーク 

は皆さんおなじみのビッグアイスのCafeなんですハート

なななんと!ビッグアイスができて50周年を迎えるそうです!!

今でも道のそばで売ってるのをよく見かけますね

本部高校の近くに景色が絶景なCafeがあるので
是非是非足を運んでみてください音符オレンジ


美ら海水族館

水族館で働くには、大学院を卒業しないといけないそうです
それほど難しい仕事なんですね

そして潜水士の資格が必要なんだとかクマノミ
もぐったりする場合はダイビングの練習もするそうです

生徒たちは、柄杓を使って餌をあげる練習をしていました
魚の種類によって餌のあげ方もまた変わってくるそうです




講話をして頂いた皆様、お忙しいところ
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

今回の「企業プレゼン大会」を通して、子供達が働く事の大切さや
やりがいを改めて考えるいい機会になったと思います


ほんとにほんとに
ありがとうございました

今後とも変わらぬご支援ご指導の程宜しくお願い致します



それではみんなで
グッジョ~ブGOOD

  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 11:36Comments(0)企業人講話

2018年09月26日

伊豆味中学校★職場体験


皆さんこんにちは(^O^)/
お久しぶりの投稿ですあしあとピンクあしあとピンク

夏休みも明けてあっという間にもう10月ですね!


2学期に行う職場体験やジョブシャドウィングの
残りのマッチングも着々と進んできておりますキョロキョロ


今日は、1学期に終わったのですがまだ紹介してなかった学校を

ご紹介したいと思いますハート


7月3日~5日に行った伊豆味中学校2年生職場体験

まずは、受け入れてくださいました企業さんのご紹介!


1.スポーク

2.アセローラフレッシュ

3.FM本部

4.沖縄県立北部病院

5.宮城菓子店

の5社の企業さんが協力してくださいましたキラキラ 


生徒たちの事後アンケートの感想で、
社会で働くうえでの大切さを知ることができて良い体験になりました。や
自分が就きたい仕事の大変さを知ることができたとの感想を頂きました。

自分の夢や目標に向かって
これからもどんどん突き進んでいってほしいですねぶーん


それではみんなで!
グッジョ~ブGOOD



  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 13:55Comments(0)職場体験

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
本部町グッジョブ連携協議会
本部町グッジョブ連携協議会