てぃーだブログ › 本部町グッジョブ連携協議会 › 事前学習

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年10月26日

崎本部小学校♦事前学習

皆さんこんにちは音符オレンジ

今日は朝からめちゃくちゃいい天気!!
洗濯日和ですね~晴れおうち


さて今日は、崎本部小学校5年生の
事前学習とマナー研修をご紹介いたします


まずは【事前学習・動機づけ】

ジョブシャドウィングを行う目的を理解し実際に企業に行って何を学ぶのか、
企業から何を求められているのかをただ見学するのではなく「観察」する事がジョブシャドウィングなのです

将来の自分を考える事も大事だが、
現在目標としていた職業が将来あるかどうか分からない世の中を生きていく為には、自分自身を知り特性を知る事が大事になってくるので、自己分析を行い、自分の長所や自分らしさを友達同士で話し合うワークを実施した。
その中で、自分の知らなかった長所や
特徴を友達に言われ、改めて自分を考えるきっかけになったのではないかと思いますOK


お次は【マナー研修】

マナー研修では、マナーの必要性や
コミュニケーションの大切さマナーの表現方法を学びました
その後、お辞儀の仕方や名刺交換を
ロールプレイングを中心に実施しました。
生徒さんも正しい姿勢や語先後礼を学び本番に備えました


その調子でジョブシャドウィング本番も
明るく元気に頑張ってくださいねガッツポーズハート


それではみんなで

グッジョ~ブGOOD

  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 11:15Comments(0)事前学習

2018年09月27日

上本部中学校☆事前学習


皆さんこんにちはびっくり!!

今日は雨が降ったりやんだり忙しいですねぐすん汗
偏頭痛が~~~薬が手放せません

さて今回は、先日実施されました
上本部中学校1年生の事前学習をご紹介します



まず初めに【動機づけ】

1学期に行った学校と内容はほとんど変わりませんびっくり



そもそもなぜ職場体験やジョブシャドウィングを行うのか、
その趣旨を理解しようという事で

~人はなぜ働くの?
     『働く事』について考えよう~


の内容を今回も
(株)Message 様に依頼してじっくり学んでもらいました

職場体験を通して、自分が何を得たいのか
目標をもって臨む事が大事ですよねニコニコ

生徒たちに職場体験の目標を考えてもらいました
少しでも目標をクリアできるといいですね(^O^)/

お次は【マナー研修】

こちらも内容は変わりません!!

~想いや思いやりを行動へ~

訪問先の企業さんに失礼のないように
きちんとしたお辞儀の角度や、名刺交換の仕方を学んでもらいました

そして挨拶と敬語の使い方の練習ですラブ

どちらも日頃から心がけることで
どこに行っても恥ずかしがらずにスラスラと
言えるようになりますよね音符オレンジ



今回学んだ事をいかして10月の職場体験に
自信をもって挑んでくださいねガッツポーズ

上本部中学校1年生の皆さん頑張ってください!!

それではみんなで~グッジョ~ブGOOD


  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 15:43Comments(0)事前学習

2018年07月11日

本部小学校6年生事前学習★動機づけ


皆さまこんにちは♪赤

台風8号の影響すごかったですね!!
沖縄のそばを通ってっただけであの風の強さ
直撃してたら...と考えるだけで恐ろしいです汗

本題に入りましょう

今日は本部小学校6年生の事前学習をご紹介★

今回6年生は初めてのジョブシャドウィングなので
まずは自己分析からびっくり!!

~自分について知り、将来の自分について考えてみよう~

これからジョブシャドウィングを受けるにあたって
そもそも、ジョブシャドウィングとは何なのかということを
勉強しました

ココでも少し説明しますねニコニコ

ジョブシャドウィングは、職場体験とは違って
生徒一人に対して働き手の方を一人付けて頂きます

この働き手の方をメンターといいます!

仕事をする働く大人のうしろを、影のように
ついて回り、働く様子を間近で観察する活動
をジョブシャドウィングといいます

次に、将来の働いている自分や、夢について考えてみよう!
ということで15年後、自分がどんな大人になっているか
考えてもらいましたキョロキョロ

難しいですよね、15年後...

次に自己分析です♪赤

自分という人間を深掘りしていって、友達に
自己紹介をしました

子供の時って普段なかなか自分と向き合う事ってしないですよね

今回の授業で新しい自分を発見できたのではないかと思いますキラキラ 

これからも自分と向き合い、自分を理解して
うまく自分を表現できるようになってほしいですねハート



小学生はまだまだこれから中学、高校とあるので
私達グッジョブやMessageさんと関わることが増えてくると思います

私達も子供達から学ぶ事が沢山あります!

子供も大人も日々成長しながら頑張っていきましょうガッツポーズ


それではみんなで~  グッジョ~ブGOOD

  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 13:16Comments(0)事前学習

2018年07月06日

本部中学校事前学習

こんにちは(^O^)/

あっという間に金曜日ですね!
私まだまだ水曜日ぐらいの感覚でした汗


早速ですが、今日は
本部中学校2年生の事前学習をご紹介いたしますキラキラ 


まずは、動機づけです!

 ~人はなぜ働くの?「働く事」について考えよう~

職場体験をうけることにどんな意味があるのか、
そして職場体験を受けることでどんな効果があるのか

職場体験を通して、自分が「何を得たいのか」
目標をもって挑んでもらうための講座です

目標をもって受けることで、仕事の魅力や
やりがいを見出せるのではないかとおもいますキョロキョロ


お次は!マナー研修です

 ~想いや思いやりを行動へ~

ということで、マナーについてじっくり勉強しましたガッツポーズ

1.なぜマナーが必要なのか

2.言葉と態度の重要性

3.想いを伝えるマナーの5原則

4.挨拶の仕方、表情や態度、身だしなみや言葉遣い

5.電話対応の練習や名刺交換

小学生の事前学習よりも少しレベルアップした講座でしたぶーん

今年の2年生は、去年1年生の時のジョブシャドウィングでも
経験しているので、スムーズに行えたかと思いますOK

事前学習で学んだ事を現場で自信をもって活かしてほしいですねラブ


それではみんなで!!!

グッジョ~ブGOOD


  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 14:53Comments(0)事前学習

2018年06月25日

事前学習~動機づけ・マナー研修~

こんにちは赤ハイビスカス

今日も太陽さんさんで暑くてとけてしまいそうです汗


伊豆味小学校5.6年生ジョブシャドウィングの事前学習を紹介します

まずは5月29日に行われた動機づけのご紹介★

~自分について知り、将来の自分について考えてみよう~

・ジョブシャドウィングとはなにか。

・15年後の自分はどんな大人になっていますか

・自身について知ろう

です!!!


お次は6月12日に行われたマナー研修のご紹介★

~想いや思いやりを行動へ~

・マナーって何だろう? なぜ、マナーが必要?

・想いを伝える5つのカギ
挨拶、表情、態度、身だしなみ、言葉づかい

・名刺交換

です!!!

事前学習で学んだことを自信をもってジョブシャドウィングで活かしてほしいです♪赤♪赤


ではでは!みんなで~ グッジョ~ブGOOD


  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 11:01Comments(0)事前学習

2017年12月06日

崎本部小学校6年生ジョブシャドウイング事前学習



こんにちはびっくり
今日は爽やかな良い天気ですね晴れ
だいぶ寒くなり、風邪も流行ってきています汗
皆さまも、体調には充分気を付けてお過ごしください。

さて今回は、
崎本部小学校6年生ジョブシャドウイング事前学習
『マナー研修~想いや思いやりを行動へ~』

です。

先日もお話ししましたが、崎本部小学校は昨年5・6年生が複式なので、今年の6年生は5年生の時にもマナー研修を受けています。
お得ですね♪赤


大きい学校と違い、こういう所にも小さい学校のメリットがありますOK


今回のマナー研修も、(株)Message様にお願いいたしました。
今回は、昨年もマナー研修を受けている生徒さんという事で、少し前回とは違う内容で実施していただきました。

話を聞く態度によって、話す人の気持ちが変わり話す内容が変わり多くの情報を得られる事等を教えていただきました。
そして、名刺作りから名刺交換のロープレもやりました。

崎本部小学校6年生の皆さんは、とても元気よく、そしてしっかりとマナーを学んでくれました。
これなら、ジョブシャドウイングの受け入れ企業様に行っても大丈夫OK
元気よく、ジョブシャドウイング当日まで頑張りましょうニコニコ

みんなで~ グッジョ~ブGOOD
  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 14:08Comments(0)事前学習

2017年12月05日

崎本部小学校6年生ジョブシャドウイング事前学習



おはようございます晴れ
いよいよ12月ですねニコニコ
師走です。気持ち的にも慌しい1ヶ月になりそうですね。

さて、少し前になりますが今回は
『崎本部小学校6年生ジョブシャドウイング事前学習』
『~「働く」ことから考える未来の私~』

の話です。

崎本部小学校、昨年は5・6年生複式学級で9名の児童を支援させていただきましたが、今年はなんと、5年生がいません汗
なので6年生6名だけの支援でした。

ですが、それはそれでメリットがあります。
講師の先生も、一人ひとりに目が届き一緒にワークをしたりととても勉強になる事前学習でした。
今回も「働く」というキーワードからいろいろな事をみんなに考えてもらい、グループワークも行いました。


みんな仲良く、明るく元気な崎本部小学校の子供達♪赤
みんなでがんばろーびっくり

みんなで~ グッジョ~ブGOOD

  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 08:51Comments(0)事前学習

2017年10月27日

瀬底小学校5・6年生ジョブシャドウイング事前学習 ~マナー研修~



こんにちはびっくり
いよいよ台風が沖縄本島に直撃しそうですね汗
どうか、少しでもそれますように。。。

さて、今回は
瀬底小学校5・6年生ジョブシャドウイング事前学習
マナー研修
~想いや思いやりを行動へ~』

です。

今回も(株)Message様にお願いし『マナー研修』を実施していただきました。

瀬底小学校は昨年まで複式で5・6年生が一緒にジョブシャドウイングを行っていました。
ですが、今年度は複式ではなく5年生6年生が別々のクラス。。。なのですがジョブシャドウイングは5年生もやりたいとの事で、今年も5・6年生一緒にジョブシャドウイングを実施します。
もちろん、事前学習も5・6年生一緒です。

なので、今回の6年生は5年生の時もマナー研修をやっていますが
今年の6年生は昨年とは全く違いました。
とてもしっかりしていて、5年生に指導するところも見えました。
さすが、瀬底小学校の最上級生ですねびっくり
1年でこれほど違うのかびっくりと思うほど成長が感じられました。

(株)Messsage様にいつも授業でやっていただいている、
『マナー研修はジョブシャドウの為だけに挨拶やお辞儀の練習をするのではなく、相手に対する感謝の気持ちを行動で表す』
という大前提がしっかりと子供達に伝わっていて、とても嬉しく思いました。


この思いが、今の5年生、またその後輩にも伝わっていくと嬉しいです。

まずは、ジョブシャドウに向けて頑張っていきましょう。

みんなで~ グッジョ~ブGOOD



  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 11:12Comments(0)事前学習

2017年10月25日

瀬底小学校5・6年生ジョブシャドウイング事前学習


みなさん、こんにちはニコニコ
またまた、週末に台風が来そうですね汗
今回も直撃しませんように汗

さて今回は、瀬底小学校ジョブシャドウイング事前学習
~『働く』ことから考える未来の私~
です。


今回も、事前学習内容を瀬底小学校に合わせて(株)Message様に作っていただきました。

事前に担任の先生から、『事前学習に希望する研修内容』を伺いました。
すると、先生からは
『自分自身の良さや特技を見つけるきっかけになる』
『夢はあるけど現実味がなかったり、その叶え方や何が出来るか、必要なスキルや手段』

という内容でした。

さすが担任の先生だと思いました。
このジョブシャドウイングに対しての目標や意義をしっかりと教えていただき、私も改めてキャリア教育の在り方を考え直しました。
先生の、一人ひとりの児童に対する思いが伝わり、児童が自分の将来の為に、今何を考え何をしなければいけないのかが的確に伝わってきました。

そして、(株)Message様に実施していただいた授業は、
『ジョブシャドウとは何か?』という所から『働くこと』とはどういうことか、なぜ働いているのかを考え、子供達に大人になったシュミレーションをしてもらいました。子供達はその中で、『今自分が生活できている事に感謝しなければならない事』に気付いてくれました。
また、この子供達が大人になるころには、今ある仕事が形を変えて存在する可能性が高いので『自分の夢の根っこを知る事が大事なんだ』という事も教えていただきました。
(株)Message様いつもありがとうございます。


瀬底小学校の子供達は、とても元気よく素直な子供達です。事前学習でしっかりとジョブシャドウの意義を学び当日に繋げてくれることでしょうびっくり

次は『マナー研修』ですニコニコ
私達も精一杯支援していきたいと思います。
みんなで頑張りましょうねーパー

みんなで~ グッジョ~ブGOOD

  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 15:54Comments(0)事前学習

2017年10月18日

上本部中学校1年生職場体験事前学習~インタビュー研修~



おはようございますニコニコ
台風が発生していますねガ-ン
沖縄に向かってきていますが、どうか来ませんように。。。

さて、今回
上本部中学校1年生職場体験事前学習
『インタビュー研修』
です。

今回も琉球新報NIE推進室の事務局長様に来ていただき
『おでかけリュウPON』
の授業を実施していただきました。


・新聞の見方
・新聞の特徴
・インタビューの仕方
・記事の書き方
を学んでいただきました。


細かい内容はお話しできませんが、講師様の生徒を飽きさせない話し方や説明の仕方、また生徒さんに理解してほしい事の伝え方が素晴らしいです♪赤

私自身、何度も授業を受けさせていただきましたが、毎回とても楽しく受けさせていただいています。

琉球新報NIE推進室事務局長様びっくりいつもありがとうございます。♪赤
感謝いたします。


この授業を受け、いよいよ上本部中学1年生も明日から職場体験です。
生徒の皆さん、頑張ってきてくださいね♪赤

そして、しっかりとインタビューをしてきて『職場体験新聞』を作ってくださいねびっくり

そろそろ、
『本部小学校6年生ジョブシャドウ新聞
~カッコいい大人大発見!~』

が印刷できてくる頃です。
でき次第、学校と受け入れ企業様にお配りいたします。
受け入れていただいた企業の皆様、楽しみに待っててくださいねニコニコ


みんなで~ グッジョ~ブGOOD


  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 09:36Comments(0)事前学習
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
本部町グッジョブ連携協議会
本部町グッジョブ連携協議会