てぃーだブログ › 本部町グッジョブ連携協議会 › 事前学習 › 瀬底小学校5・6年生ジョブシャドウイング事前学習

2017年10月25日

瀬底小学校5・6年生ジョブシャドウイング事前学習

瀬底小学校5・6年生ジョブシャドウイング事前学習
瀬底小学校5・6年生ジョブシャドウイング事前学習みなさん、こんにちはニコニコ
瀬底小学校5・6年生ジョブシャドウイング事前学習またまた、週末に台風が来そうですね汗
瀬底小学校5・6年生ジョブシャドウイング事前学習今回も直撃しませんように汗

さて今回は、瀬底小学校ジョブシャドウイング事前学習
~『働く』ことから考える未来の私~
です。


今回も、事前学習内容を瀬底小学校に合わせて(株)Message様に作っていただきました。

事前に担任の先生から、『事前学習に希望する研修内容』を伺いました。
すると、先生からは
『自分自身の良さや特技を見つけるきっかけになる』
『夢はあるけど現実味がなかったり、その叶え方や何が出来るか、必要なスキルや手段』

という内容でした。

さすが担任の先生だと思いました。
このジョブシャドウイングに対しての目標や意義をしっかりと教えていただき、私も改めてキャリア教育の在り方を考え直しました。
先生の、一人ひとりの児童に対する思いが伝わり、児童が自分の将来の為に、今何を考え何をしなければいけないのかが的確に伝わってきました。

そして、(株)Message様に実施していただいた授業は、
『ジョブシャドウとは何か?』という所から『働くこと』とはどういうことか、なぜ働いているのかを考え、子供達に大人になったシュミレーションをしてもらいました。子供達はその中で、『今自分が生活できている事に感謝しなければならない事』に気付いてくれました。
また、この子供達が大人になるころには、今ある仕事が形を変えて存在する可能性が高いので『自分の夢の根っこを知る事が大事なんだ』という事も教えていただきました。
(株)Message様いつもありがとうございます。


瀬底小学校の子供達は、とても元気よく素直な子供達です。事前学習でしっかりとジョブシャドウの意義を学び当日に繋げてくれることでしょうびっくり

次は『マナー研修』ですニコニコ
私達も精一杯支援していきたいと思います。
みんなで頑張りましょうねーパー

みんなで~ グッジョ~ブGOOD



同じカテゴリー(事前学習)の記事
本部中学校事前学習
本部中学校事前学習(2018-07-06 14:53)


Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 15:54│Comments(0)事前学習
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
本部町グッジョブ連携協議会
本部町グッジョブ連携協議会