てぃーだブログ › 本部町グッジョブ連携協議会 › 体験学習

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年03月18日

水納小中学校豆腐作り体験!



こんにちは😃

今日は、3月12日(火)に実施した
水納小中学校豆腐作り体験
についてのお話しです。

本部町崎本部にある豆腐に老舗
山城とうふ店さま
にお願いして、水納小中学校で豆腐作り体験をしてきました。

山城とうふ店の代表でいらっしゃいます山城様と一緒に渡久地港から船に乗って水納島に行きました。

まず初めに、豆腐の歴史や材料、地域による豆腐に違いなどのお話しをしていただきました。

そして、ゆし豆腐を作るレシピをお話しいただき、いよいよ豆腐作りですびっくり

まず、大豆をミキサーにかけ豆乳の作り方を学びました。

そして、鍋に別に用意していただいた豆乳を入れて沸かし、そこににがりを入れてかき混ぜると・・・

少しずつ塊ができ、だんだんと豆腐が出来てきました。
そのまま、ゆし豆腐としてみんなで試食びっくり

とっても美味しかったです♪赤
やっぱり作り立ては違いますねニコニコ

その後、豆腐をすくって木の型に入れて
上から押さえて水分を絞ると・・・
なんと、島豆腐の出来上がりです。

その後、みんなで色々な豆腐を食べ比べたり
なんと、豆腐にケーキシロップをかけて『豆腐のスウィーツ』
を作って食べました。

豆腐の作り方を学び、作り立ての豆腐が
味わえ、とても勉強になる一日になったと
思います。

当日は、水納小中学校の生徒2名に加え
各先生方、校長先生・教頭先生
保護者の方・地域の方と
みんなで和気あいあいと学ぶことが出来ました。

まさに
『地域の子供は地域で育てる』
という事を実行できとても良い体験学習になりました。

山城とうふ店様
今回も、ありがとうございます。
今後も宜しくお願い致します。

みんなで~ グッジョ~ブGOOD
  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 15:27Comments(0)体験学習

2018年06月29日

上本部中学校★平和学習

こんにちは(^O^)/

また台風が発生してるそうですねうわーん雷
皆さん、台風情報をこまめに確認して対策して下さいね


6月28日に上本部中学校の平和学習で戦跡巡りに行ってきました


平和学習の講師に友利 哲夫 様をお招きし講話や解説をしていただきました

1.博物館でDVD鑑賞解説
 写真やDVDで戦争が起こった理由や、経緯を解説していただきました

2.防空監視哨跡 見学
 敵がくるのを24時間体制で監視していたんだそうです

3.真部山 見学
 10・10空襲が落とされた真部山を当時の写真と現在の風景で見比べました

4.慰霊塔お参り
 防空壕に入る前に黙とうをして、花を供えました

5.清末隊戦跡豪
 当時は作戦を立てる場所に使われていたんだそうです。防空壕の中はとても暗くて冷たいところでした

6.野戦病院跡 見学
 野戦病院跡の周りにも防空壕が3か所あって、そこは怪我をして逃げきれない人たちが残されていったんだそうです


今回の戦跡巡りは9時~12時までの3時間の講話だったのですが、3時間だけでは足りないぐらいの平和学習でした。

戦争って本当に考えるだけで恐ろしいです

これから先もずっとずっと平和であることを祈る限りです




世界の平和を祈って 
みんなで グッジョ~ブGOOD

  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 13:37Comments(0)体験学習

2018年05月30日

第4回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク



こんにちはニコニコ

今日は、5月26日に実施しました
『第4回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク』
の報告です。

ご協力いただいた企業のみなさまびっくり

本当に、ありがとうございました。
とても素晴らしい体験をご提供いただきました


そして、参加していただいた児童生徒の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

そして、運営にご協力いただきました、本部町役場の若手の皆様、本当にありがとうございました。


まさに、『地域で育む地域の力』
産学官が一体になった取り組みだと思います。

今回は、沖縄伝統文化をテーマに実施いたしましが、このような事をしっかりと子供達に伝え継承していくこともとても大事な事だと思います。


ご協力いただきました企業様は
①藍ぬ葉ぁ農場様
②一般社団法人もとぶっこ様

③山城とうふ店様
④FM本部様
⑤もとぶかりゆし市場様

です。
とても素晴らしい体験学習が出来ました。

改めまして、ありがとうございます。

今年度も、全3回わくわくワークを実施したいと思っています。
次回は、8月。そして3回目は11月23日の勤労感謝の日を予定しています。

今後ともよろしくお願いいたします


みんなで~ グッジョ~ブGOOD




  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 11:53Comments(0)体験学習

2018年05月22日

第4回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク開催のお知らせ


みなさん、こんにちはニコニコ
梅雨入りしましたが、雨が降りませんね雨
少し心配です汗

さて、今日は
『第4回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク』
のお知らせですびっくり

今年度もやります
『グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク』

今年度の1回目は
5月26日(土)
① 1:00~2:00
② 2:15~3:15
です。


今回出展していただける企業様は

①藍ぬ葉ぁ農場さま・・・オリジナルハンカチのフクギ染めで作ろうびっくり時間 1:00~3:00

②一般社団法人 もとぶっこさま・・・沖縄で育まれた紅型でオリジナルミニトートバッグを作ろうびっくり時間 1:00~2:00

③山城とうふ店さま・・・いつもみんなが食べている「ゆし豆腐」を作ってみようびっくり時間 ①1:00~2:00 ②2:15~3:15

④FMもとぶさま・・・ラジオ番組の録音現場をのぞいてみようびっくり時間 ①1:00~2:00 ②2:15~3:15

⑤もとぶかりゆし市場さま・・・本部町の特産品を売ってみようびっくり時間 ①1:00~2:00 ②2:15~3:15


です。

ご協力いただける企業の皆様びっくり
本当にありがとうございます。

5月26日(土)はみんなかりゆし市場に来てくださいねダッシュ
各企業様によって、体験できる時間帯が違いますので、気を付けてお越しくださいGOOD

5月26日はかりゆし市場で~ グッジョ~ブGOOD


  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 17:22Comments(0)体験学習

2018年03月19日

第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク


こんにちはニコニコ
今日もいい天気ですね晴れ
すっかり暖かくなって、昼間は暑いぐらい汗
沖縄はもうすぐ夏ですねやし

「第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク」
に来ていただいた皆さん♪赤
また、ボランティアでご協力いただきました企業の皆さん♪赤
本当に、本当にありがとうございました。

皆さまのおかげで、子供達の為に素晴らしいイベントをすることが出来ました。

子供達のアンケートより
・普段できないお仕事の体験が出来て良かった。
・お母さんにマッサージ出来るから良かった。
・ガラスの歴史を知ることが出来た。
・特産品が分かった。
・泡盛の勉強が出来た。
・放送を初めてやった。
・お花屋さんんが体験できた。

保護者アンケートより
・毎回参加させていただいています。改めていろんな仕事が身近にある事を感じました。
・色々な事を考えながらできるので良いと思います。
・実際にその仕事に触れ、体験させることで職業観が出来ると思います。

企業様アンケートより
・初めての経験でとても勉強になりました。
・地域の子供達にとっても良いと思います。
・これからも続けて欲しいと思います。
・今後も体験できる職業を増やせば、子供達の将来の選択が広がると思います。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。
そして、お手伝い頂きました本部町役場の若手の皆様、本当にありがとうございました。
これからの本部町を背負っていく子供達の為に、素晴らしいイベントが出来たと思います。

これからも、我々本部町グッジョブ連携協議会は本部町の児童生徒の為のキャリア教育を色々な形で実践していきたいと思います。
その為には、今回のように企業の皆様のご協力が必要不可欠です。
今後とも、いろいろとお願いばかりだと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

皆さま、本当にありがとうございましたびっくり

みんなで~ グッジョ~ブGOOD


  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 10:18Comments(0)体験学習

2018年03月16日

第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク


みなさん、こんにちはびっくり
今朝は雨ですね雨
ここ何日か晴が続いたので、恵みの雨ですねタラ~

さて、いよいよ明日は
「第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク」
ですびっくり

今回も6社の企業様にボランティアでご協力いただき、本当にありがとうございます。
明日は是非とも、よろしくお願いいたします。

楽しい体験が、盛りだくさんですよ♪赤
明日3月17日(土)、かりゆし市場2階、研修ホールで1:30から受け付け開始です♪赤
みなさん来てくださいねびっくり

3月17日(土)は「第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク」
みんなで~ グッジョ~ブGOOD



  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 10:49Comments(0)体験学習

2018年03月15日

第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク


おはようございます!
今朝も爽やかないい天気ですね晴れ
年度末の忙しい時期ですが・・・
張り切ってまいりましょう―ニコニコ

今日も
「第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク」
の出展企業様のご紹介ですびっくり


今回は
「もとぶかりゆし市場」様
です♪赤

毎回、会場として、また受付場所としてもお世話になっている事もある「もとぶかりゆし市場」様♪赤
本部町の特産品や、お弁当、お土産品等、色々な物が売っている「もとぶかりゆし市場」様ですびっくり
町内で採れた新鮮な野菜が、とってもお手頃な金額で売ってますびっくり
また、お弁当の「カレーライス」は絶品ですよOK
みなさん、是非お買い物に来てくださいね音符オレンジ


今回の体験は「本部町の特産品を売ってみよう!」ですゴーヤー
色々な体験が出来ますよ♪赤
3月17日(土) 今回の受付は「もとぶかりゆし市場」様の2階の研修ホールです♪赤
体験時間は1:45~2:35の1回ですキラキラ 
受け付け開始は1:30からですびっくり
みなさん来てくださいねダッシュ


3月17日(土)は「第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク」
みんなで~ グッジョ~ブGOOD

  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 09:31Comments(0)体験学習

2018年03月14日

第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク


おはようございます!
今朝もいい天気でしたね晴れ
今は少し曇ってきていますけど・・・

さて、今日も
「第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク」
に出展していただける企業様のご紹介ですびっくり


今日は
「FMもとぶ」様
ですマイク

本部町にあるラジオ局で、地域に密着した情報や様々なジャンルの音楽を24時間流してくれています♪赤
「FMもとぶ」様は28年度のわくわくワークも、今年度の第1回のわくわくワークからも毎回出展していただき、ラジオ生放送の準備の仕方や、コマーシャルの録音、またアイキャッチャーの録音など、ラジオ局でしかできない貴重な体験をさせていただいております。
本当にいつもありがとうございますびっくり

今回も
「ラジオコマーシャルやアイキャッチャーを録音しよう!」
という体験が出来ますマイク
ラジオ局でしか体験できない貴重な体験が出来ますよニコニコ

3月17日(土)かりゆし市場2階にあるFMもとぶ様のスタジオで
時間は①1:45~2:35
    ②2:45~3:35
ですびっくり定員は各3名ですびっくり

みなさん受付は1:30からですニコニコ
早めに来てくださいね~ダッシュ

3月17日(土)は「第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク」
みんなで~ グッジョ~ブGOOD


  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 09:26Comments(0)体験学習

2018年03月13日

第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク

こんにちはニコニコ

今朝は天気が良かったのですが、曇り空になりましたね曇り
春霞でしょうか?
春よ来いサクラ

今回も
「第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク」
の出展企業様のご紹介です♪赤

今回は
「(有)山川酒造」様
ですびっくり

昨年度のわくわくワークや、第1回目にもご出展いただき、今回も快くお受けいただきました。
本当にいつもありがとうございますびっくり毎回お世話になっておりますびっくり

沖縄伝統のお酒「泡盛」びっくり
その伝統を守り続けながら、海外進出や新しい事にもチャレンジしている山川酒造様ですキラキラ 
今年もさくら祭りで「さくらいちばん」を販売していて、大人気でみなさん続々と購入していきました。

そんな山川酒造様が今回も
「泡盛の勉強をして、オリジナルボトルを作ってみよう!」
で出展していただけます。
なんと、山川酒造様の泡盛がもらえるんですよびっくり!!

3月17日(土)かりゆし市場2階で
時間は①1:45~2:35
    ②2:45~3:35
定員は各5名です♪赤


受付は1:30からですので、早めに集まってくださいね♪赤

3月17日(土)はグッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク
みんなで~ グッジョ~ブGOOD

  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 10:50Comments(0)体験学習

2018年03月12日

第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク


おはようございます。
週末の夜は寒かったですね雪
また冬に戻ってしまったかのような・・・
早く暖かくなると良いですね晴れ

さて今回も、
「第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク」
の出展企業様のご紹介です♪赤
2度目の出展をしていただけるもとぶのお花屋さんサクラ
「FLORIST ARTISAN」
ですサクラ

第1回にもご出展いただき今回も快くお受けいただきました。
本当にありがとうございます♪赤
「FLORIST ARTISAN」様は、結婚式のフラワーアレンジやホテルのウェルカムフラワーなども手掛ける、とても綺麗で可愛いお花屋さんですサクラ
そして、前回も大人気だった「フラワーアレンジメントの世界」ですびっくり
みなさん、フラワーアレンジを体験しに来てくださいねニコニコ

今回は、1:45~2:35までで、定員は10名ですサクラ
早めに受付に来てくださいねびっくり


3月17日(土)は「第3回グッジョブ☆もとぶミニわくわくワーク」
みんなで~ グッジョ~ブGOOD

  

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 09:30Comments(0)体験学習
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
本部町グッジョブ連携協議会
本部町グッジョブ連携協議会