てぃーだブログ › 本部町グッジョブ連携協議会 › マナー講習 › 教員向けマナー研修

2018年08月15日

教員向けマナー研修

こんにちは音符オレンジ
お久しぶりの投稿です(^O^)/

外は暑いのに室内に入るとクーラーが効いてて
逆に寒すぎて体がついていけない今日この頃うわーんうわーん



さて今日は、先日行われました
教員向けマナー研修を紹介致しますキラキラ 教員向けマナー研修

題して!!!!教員向けマナー研修

平成30年度教員向けマナー研修
~良好な人間関係の基盤づくり、
そしてその模範者として子供達への波及へ~教員向けマナー研修


ということで今回の研修は、初任者教諭と中堅教諭を対象に教員向けマナー研修
実際に児童生徒のジョブシャドウィングや職場体験の事前学習として行っている教員向けマナー研修
マナー研修を元に、今後学校で児童生徒にマナーを定着させる為には、
どの様な対応をしていけばいいのか、
また保護者と良好な関係を築くにはどの様な対応が望ましいのかを学びました
教員向けマナー研修
「子供達や保護者、先生方と良好な人間関係が構築できる教員へ。
子ども達が社会で必要とされるマナーの模範者となり、その環境整備ができる教員へ」

をテーマに、第一印象の重要性から、「言語非言語が与える影響」

コミュニケーションの土台となるマナーの必要性や重要性を(株)Messageさんに講話していただきました

現在の児童生徒の問題点でもある「言葉使い」についても、模範となる教員として
敬語を使う環境を作ることが大事。という事もご提案いただきました

ジョブシャドウィングや職場体験で実施している動機づけやマナー研修は、
その時だけのものではなく、今後児童生徒が身につけることで
「社会に出たときに役に立つもの」として先生方に理解していただき、
学校で定着していくとより効果的な授業になるのではないでしょうかラブ


(株)Messageさん、そして教職員の皆様
お忙しいところありがとうございましたキラキラ 

私達も、生徒たちのいいお手本になるよう
日頃から気を付けたいと思います虫眼鏡




それではみんなで グッジョ~ブGOOD



同じカテゴリー(マナー講習)の記事

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 16:10│Comments(0)マナー講習
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
本部町グッジョブ連携協議会
本部町グッジョブ連携協議会