てぃーだブログ › 本部町グッジョブ連携協議会 › 体験学習 › 伊豆味小学校5・6年生藍染め体験

2018年02月27日

伊豆味小学校5・6年生藍染め体験

伊豆味小学校5・6年生藍染め体験
伊豆味小学校5・6年生藍染め体験
伊豆味小学校5・6年生藍染め体験みなさん、こんにちは♪赤

いよいよ年度末ですね汗
今年度の締めくくり、また来年度に繋がるように頑張りたいと思います。

今回は、先日行いました
「伊豆味小学校5・6年生
藍染め体験」

です。

本部町伊豆味にある
伊豆味小学校5・6年生藍染め体験「藍ぬ葉ぁ農場」様
にお願いして、藍染めの講話と体験をさせていただきました。
伊豆味小学校5・6年生藍染め体験
伊豆味小学校5・6年生藍染め体験

藍の種類や育て方、また収穫の仕方や時期、染料にするまでの工程など、色々なお話をして下さいました。
伊豆美が琉球藍の藍染め発祥の地である事や、藍染めに対する思い等もお話しいただきました。

体験では、真っ白いハンカチを藍染めする体験をさせていただきました。何度も染料に漬けて洗って漬ける事を繰り返すことで色が濃くなっていくので、グラデーションをつけている生徒さんや、ビー玉をハンカチで包み輪ゴムで縛り模様をつけている生徒さんなど、みんな楽しそうに体験していました。
みんな、とても素敵な作品を完成させていました。

藍染めは、本部町伊豆味の伝統工芸でもあり、小学生が体験する事でこの大事な伝統工芸を後世に残していけたらと思います。

伊豆味小学校5・6年生藍染め体験この体験の中で、何が一番印象に残ったかというと・・・
生徒さんが
「校長先生の分も作ってプレゼントする」

と言っていた事ニコニコ

伊豆味小中学校はとってもいい学校ですね♪赤



みんなで~ グッジョ~ブGOOD



同じカテゴリー(体験学習)の記事

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 15:56│Comments(0)体験学習
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
本部町グッジョブ連携協議会
本部町グッジョブ連携協議会