てぃーだブログ › 本部町グッジョブ連携協議会 › 体験学習 › 本部中学1年☆ものづくり体験学習!

2016年07月20日

本部中学1年☆ものづくり体験学習!

皆さんこんにちは晴れ

本部町グッジョブ連携協議会
コーディネーターの玉城ですおすまし

さて先日15日は本部中学校1年生による
ものづくり体験学習を実施致しましたびっくり

本部町内事業所様のご協力をいただき
生徒達に本部町にある産業を知ってもらうと同時に
様々なものづくりを体験してもらう企画となっております。

なお今回ご協力いただきましたのは
下記10社の事業所様となっておりますびっくり!!

では体験の様子と併せてご紹介致しますニコニコ

★株式会社 アセローラフレッシュ様
本部中学1年☆ものづくり体験学習!

アセローラピューレを使ったジャム作りを体験しましたチェリー

甘酸っぱい美味しいジャムが出来上がりましたキラキラ 

ご持参いただいたカゴいっぱいのアセローラ果実も
子供達がペロリと平らげていました汗

相当美味しかったんでしょうね・・・

ビタミン補給もバッチリですOK


★株式会社 誠もち店 様
本部中学1年☆ものづくり体験学習!

あんこもち・きなこもち・紅芋もち・ゴマもち…
なんと4種類のおもちを作りました♪赤

ちなみに誠もちさんでは全生徒&先生方の分まで
おもちを提供していただきましたびっくり!!

協議会メンバーもいただきましたが
甘くて柔らかくてとても美味しいおもちでしたラブ

ありがとうございます音符オレンジ


★スイーツショップ SOYSOY 様
本部中学1年☆ものづくり体験学習!

豆乳を使ったマフィン作りの体験ですハート

みんなオリジナルのデコレーションを楽しんでいましたよピカピカ

先生や家族にもお土産にするそうで
一生懸命作っていましたびっくり

貰った人の笑顔が目に浮かびますねニコニコ


★本部漁業協同組合 様


こちらの体験内容は
カツオを下ろしそれをお湯で煮込みなまり節を作っていきますさかな

初めて包丁を握る生徒もいたと思いますが
緊張しながらも上手に下ろしていましたびっくり

担当いただいた吉村さんによる魚や漁に関するトークを交えながらの
体験でしたのですごく勉強になりましたびっくり!!


★革人 様
本部中学1年☆ものづくり体験学習!

ランドセルをリメイクしてぞうり型のキーホルダーを作りました赤しまぞうり

思いでのランドセルが自分達の手で新しいモノに変身アップ

これならいつも一緒に付けていられますねハート

とても素敵なリメイク体験が出来ましたピカピカ


★本部町建築設計協力会 様
本部中学1年☆ものづくり体験学習!

本部町出身の一級建築士の方々にお越しいただき
折り紙建築を指導してもらいましたびっくり

とても細かい作業に生徒達も真剣ですびっくり!!

出来上がった時の喜びは何たるやら・・・

その喜びや達成感をきっかけに
将来この中から建築士が出ると嬉しいですね鉛筆


★沖縄熱帯植物管理株式会社 様
本部中学1年☆ものづくり体験学習!

洋ラン(ミニデンファレ)の植え替え体験をしましたふたば

沖縄熱帯植物管理株式会社さんは毎年海洋博で開かれる
沖縄国際洋蘭博覧会の開催運営の協力会社さんで
洋ランのプロフェッショナルなんです。

初めて植え替えする生徒も多くいたと思いますが
上手に植え替え作業できたでしょうか!?

出来上がった鉢植えは大切に育ててくださいね♪赤


★沖縄アロマエステSK美容室 様
本部中学1年☆ものづくり体験学習!

SK美容室さんではアセロラ手ごね石鹸作りを体験しました♪赤

粘土のように自分達で好きな形にアレンジすることができるので
みんなハートや文字など可愛い石鹸を作っていましたリボン

今回使用している材料は天然素材ということで
お肌にも優しい石鹸が出来上がったようですピカピカ

家族にも喜んでもらえそうですねハート


★海だるま 様
本部中学1年☆ものづくり体験学習!

シャコ貝を使った小物入れを作成しましたびっくり!!

シャコ貝の中に琉球ガラス屑や蓄光ガラスを入れ
樹脂で固めてオリジナル小物入れを完成させていましたキラキラ 

みんな色とりどりのガラスを入れたり
デザインアレンジを楽しんでいましたニコニコ


★ゆいむん工房 様
本部中学1年☆ものづくり体験学習!

ゆいむん工房さんでは工房で使用する
糸ノコやベルトサンダー使って木材を加工したり

アセローラの木を使った箸置きを作りましたお箸

ご担当いただいた永嶺さんからは
「みんな上手だね」とお褒めの言葉も聞こえましたよびっくり

ご協力いただきました事業所の皆様
貴重な体験をありがとうございましたびっくり!!

ちなみに今回の体験で使用した材料は
各事業所様よりご提供いただいた物となっておりますびっくり

本当にありがとうございましたびっくり!!

この企画は本部中学校1年担当の大城先生より
子供達に本部町の産業を知ってもらううえで
実際に何か体験学習が出来ないでしょうか?
とご相談受けたことがきっかけとなっております。

協議会としても初めての内容でしたので
多少の不安もありましたが町内事業所の皆様の
ご協力により大満足の体験学習となりました。

お忙しい中ご協力いただきました
事業所の皆様には心より感謝申し上げますびっくり

地域が子供を育てるという意味で
とても素敵な取り組みになったのではないかと思いますピカピカ

今後とも本部町の子供達のキャリア教育に
お力を添えていただけたらと存じますびっくり

今後とも宜しくお願い致しますびっくり!!

ちなみに本日の琉球新報にて体験学習の記事が
掲載されておりますのでぜひご覧くださいコレ!

それでは・・・みんなでグッジョーブGOOD


本部町グッジョブ連携協議会





同じカテゴリー(体験学習)の記事

Posted by 本部町グッジョブ連携協議会 at 13:50│Comments(0)体験学習
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
本部町グッジョブ連携協議会
本部町グッジョブ連携協議会